「俺、思うに……」って感じ

「テーマが何」って感じよりも、普段の生活の中で私の思うことを思うままに書こうかと思っております。

夢を持つと周りのすべてが違って見えてくる。

皆さん、夢はありますか?

 

今の私の夢は

「独立」、「コミュニケーションの講演家」、「高額所得者」

 

の三つの夢があります。

 

 

ちなみにこの夢は、29歳になった今、一年以内に立てた夢です。

正直それまでは夢なんてありませんでした。

 

サラリーマンをし、愛する人を作り、

何でもない日常を楽しんでいればそれで満足かといわれれば、そんなことはないはずなのに。

 

 夢のきっかけは何でもいい

私の趣味は車です。

車が好きなんですよ。

 

でも皆さんご存知の通り車って買うところからすでに

何なら車を買うための準備にすらお金かかるじゃないですか。

駐車場とか保険も契約しなきゃいけないし

 

そこでまず最初に「高額所得者」の夢ができたんです。

もちろん皆さんこれくらいの夢ならあると思うんです。

お金をいっぱい稼ぎたい。当然みんなそうしたいですよね。日本人はなぜか

お金に関して汚い認識がありますが、そんなことは関係ありません。

夢ですから。

 

そこで今回のタイトルの話です。これは私の体験談なのですが、

 

明確な夢をもってそれを意識するようになると

世界がまるで変って見えてくるんですよ。そりゃー驚くほどに。

 

私のメンター

私が夢を明確に持とうと思ったきっかけは、「鴨頭嘉人」さんのyoutubeを見たことです。

 

厳密な説明は省きますが、ざっくりいうと

 

40歳を超えてからマクドナルドを退職し、講演家として起業し、

youtubeやSNSを通して今かなりブレイクしている講演家です。

 

彼は、すべてのことを正直にそして自分の考えを包み隠さずしっかり伝えるのが特色です。

 

仕事に関して悩んでいる方、このままでいいのかなと思っている方。

ぜひ見てみてください。

お金の話まで全てお話しています。

 

 

話がそれました。戻します。

 「何を言っているか」よりも「何を感じたか」

その鴨頭さんの動画から何を感じたのか。

分けると概ね3つ。「なんて活き活きしているんだ」「変わるのに年齢は関係ない」「なんて正直なんだ」

 

 

そして私の中に生まれた変化は

「この人よりも若い自分なら、もっと大きく変われるかもしれない。」

 

 

彼の講演の中にこんなニュアンスのことがありました。

正確な文書とは異なりますが、概ねこういった意味合いです。

「人間はいつでも変われる。そして、変わろうとしなければ変わらない」

 

言っていたことというよりは、私が受け取ったメッセージといったほうが正しいかもしれません。

 

なりたい自分の像がある。

そうなりたいと思い続けていれば必ずなれる。

講演のなかでもありますが、

 

SOS。S(そう)O(思ったら)S(そう)

なのです。

 

 変化を「望む」から変化が「生まれる」

心を幸せに保つことで、周りの幸せ、ひいては自分も周りも含む幸せ度合いが向上します。

本当かどうかは、実践した人しかわかりません。

 

なぜなら、幸せは、自分が決めることだからです。

 

 

自分は幸せだと思う心、自分に明確な夢を持つこと

この二つの両立ができている時間、私は自分自身に明確な変化を見つけました。

「ひがみ」がなくなったんです。自分でも驚くほどに。

 

私に現れた具体的な変化

私音楽が好きで、よくyoutubeとかでいろんなアーティストさんのPVとか見てるんですけど、

正直少し前までは、最近の人って好きじゃなかったんですよ。

何気取ってんだって。なよなよしたかっこよさのどこが良いんだ。

そんなそこら辺の人がカラオケでも歌えそうな音域の歌で

アーティストとか言ってんなよ。

とか。

 

今考えれば何様だよって話ですけどね。

 

じゃあそんな私がどう変わったか。

 

すんなり「かっこいい」と思えるようになったんですよ。

厳密にいえば、

「自分なりのかっこいいを体現できている。」ということにかっこいいと思えたんです。

 相手の「バックグラウンド」に自分が重なる

毎年何人も新しいアーティストが出てきていますが、彼らだってオーディションを受け、

いくつもの試練の末にやっと契約してもらってやっとデビューしているんですよね。

その間ずっと自分なりの「これがかっこいい」「これがやりたいんだ」を貫き通して

しかも努力しているんです。

かっこよくないですか?

 

 

成功しているかは別問題です。

彼らの努力が、しっかり芽吹いて認知され、体現している。

これってかっこよくないですか?夢の一つをしっかりかなえてるんですから。

 

一つの変化は別の変化を加速させる

不思議なもんで、自分に変化が現れるとさらに自分の変化に加速をかけたくなるもので

私がブログを始めたのもこれがきっかけです。

 

皆さん夢を持ちましょう。

 

夢をもって、周りを見る目を自分で変えれば、

幸せに思える連鎖で気持ちがググっと変わっていきますよ!